学校行事

7/20 がんばった1学期!終業式の児童発表

今日は、1学期終業式でした。明日から夏休みという高揚感があったのでしょうか、子どもたちは、とてもうれしそうでした。とはいうものの浮かれてばかりではいられないので、みんなで締めくくりの終業式にしっかりと臨みました。

最初にムービーで1学期の振り返りをしました。いろいろな活動に取り組み、力を高めてきましたが、その成果を確かめ合いました。1学期の全校の向上は学校のホームページで確認できます。夏休みの時間のある時に見てくださいね。

また夏休み中のコロナウイルス対策についても、みんなで確認しました。学校のホームページにも注意したいところや毎朝の健康観察などについてのお知らせを掲載しましたので、確認をお願いします。(本日、プリントでも配布しましたので、こちらも確認をお願いします)

※1学期終業式を新聞社が取材に来ました。中日新聞の明日の朝刊が楽しみです。

終業式の後に、今日のお友だちの発表がありました。まず、3年生のお友だちから、リコーダーや水泳でがんばったことの報告がありました。自分が努力してできるようになったことがよく伝わる話でした。くじけそうになっても粘れたことはこれからの大きな財産になると思います。

次に6年生のお友だちから、あいさつなどの活動に頑張ったことの報告がありました。活動の中で身に付けた力を2学期には、学級の向上につなげたいという決意も伝えてくれました。2学期以降の学級のリーダーとしての活躍に大いに期待しましょう。

最後に、6年生のお友だちから、委員会活動や放送スタッフとして工夫して取り組んだことについて報告がありました。このお友だちは様々な活動に自分の考えを取り入れて企画・運営する力があります。自分から、企画力や実行力を2学期にはさらに伸ばしていこうと言う気持ちがうれしかったです。また、自分の力を全校に響かせる2学期にしたいと思う気持ちを伝えてくれましたが、素晴らしいと思います。

〈お礼〉

1学期の4ヶ月間、ご支援をいただきありがとうございました。学校は、多くの子どもたちが共に生活する場ですので、当然、様々な出来事等が起こります。この1学期もいろいろなことがありましたが、ご支援、ご協力のおかげで対応等をすることができました。ありがとうございました。

明日から、子どもたちは、1ヶ月以上も学校生活から離れることになりますが、ご家庭で充実した生活が過ごせるものと思います。9月に元気に笑顔いっぱいで登校してくる姿を今から楽しみにして待っています。

夏休み中も、時々、ホームページを更新する予定です。時々、覗いてくださいね。