学校行事

7/21「夏休み明けたら元気に登校して」なつやすみ1日目

おはようございます。いよいよ今日から夏休みです。みなさん、もう起きていますよね?(しっかりと早起き派?それとも初日くらい朝寝坊派?)

「夏休み明けたら元気に登校して」

昨日の方県小の終業式の様子が、新聞で紹介されました。この1学期も、みんなで力を合わせてコロナウイルス対策に取り組んできたことが活かされた終業式の様子を岐阜県内に紹介していただけたようです。昨日もお話ししましたが、「学校で取り組んできたことを家庭での生活でも活かす」ことを大切にして下さい。

岐阜県は、ものすごい感染者数になっています。もちろん全国の感染者数も大変な数字です。基本的な感染症の対策をしっかりとして、夏休みも元気で伸び伸びと生活できるよう頑張ってください。「夏休み明けたら元気に登校して」くださいね。(まだ一日目ですけれど)

「校舎内外の工事が始まりました」

今日、学校では、いろいろな工事が入っています。そのため、正面玄関が通れなくなったり、学校内が断水したりして何かと不便な状況になっています。今日の断水は、終日(一日中)になるかもしれません。学校内に設置されたタンク内に水が溜まっているので、今日は、トイレ等は使えそうですが、水が届かないと困りますね。

学校は、みんなが毎日生活するところなので、みんなが登校しているときには、生活に影響が出るような工事はできません。今日から、ほぼ毎日工事がありますが、夏休み明けには、学校の痛んだところはすべて修理されていると思います。楽しみです。

※図書室の雨漏り工事をしています。まずは天井をはがして雨漏り箇所の確認から

※正面玄関の開閉場所の工事をしています。長い年月を経て土台が朽ち果てています。