学校行事

7/25 サツマイモさんは元気ですが‥ なつやすみ5日目

おはようございます。今朝もよく晴れています。土曜日も日曜日もよく晴れていましたが、今朝もよく晴れていて、暑くなりそうな予感がします。もうすでに校舎の中は、暑さが充満してきた感じで、グルグルと回っていると汗がダラダラと流れてきます。今日は、熱中症にも特に注意して過ごしましょう。

さて今朝は、サツマイモさんの様子を見に行きました。元気でした。今年は苗の植え付けが上手くいかなかったところが多いように思いますが、上手く植え付けができたところのサツマイモさんたちは、猛暑にも負けず、青々と頑張っています。これからのさらなる猛暑にも負けずに頑張ってほしいですね。

また、サツマイモ畑の真ん中に校務の先生が作ってくださったヘチマ棚では、大きなヘチマも育っていました。黄色い美しい花がたくさん咲くなかに、ひっそりと、しかし、どでかいヘチマが育っています。さらに、3年生のみなさんが頑張って網をかけた大豆さんたちも元気に育っていました。3年生のみなさん、今のところは安心してください。頑張っているヘチマや大豆さんたちを、学校の近くに来たらぜひ見てくださいね。

しかし悲しいお知らせもあります。中庭の向日葵さんたちが枯れかかっています。昨日、水やりができなかった影響でしょうか。油断しました。今朝、タップリと水をあげましたが、これからの復活を祈るばかりです。

学校の菜園の周りの畑では地域の方々が、畑を一生懸命に手入れしておられました。朝早い、涼しいうちにというお考えでしょうか。頑張っておられます。さぁ、私たちも今日一日を元気に、悔いのないように過ごしましょう。