3年生 学校行事

7/28 さすがです!(3年生) なつやすみ8日目

昨日は、雨がかなり降りましたが、今日は快晴ですね。暑くなりそうです。

さて、大きな声で、「おはようございます」。

あれあれ、声が小さくないかな?もしかして夏バテ?まだまだ暑さは続きます。冷たいものをがぶ飲みしないように気をつけて、体調管理に努めましょう。

新型コロナウイルスの拡大は続いていますが、今のところ、行動を制限するようなことに関する発表はないようです。夏休みは、多くの人が帰省したり、旅行したりして多くの人が移動します。みなさんも人の多いところに行く機会も増えるでしょうから、自分で気をつけていきましょう。

さて、今日は3年生の教室を訪ねてみましょう。

暑い渡り廊下を通って3年生の教室に向かいます。おや、渡り廊下に掲示されている一学期の活動の歩み掲示の上に、紙がかぶせられています。強い日差しが差し込む渡り廊下では、掲示物が傷みやすいので、教務主任の先生が休み中に掲示物の保護のために上から被せて紙を貼ってくれています。さすがの心配りですね。

渡り廊下をさらに進みます。力強い、凛とした「日」の字の集合体が目に入ってきます。この一学期に、とても逞しくなってきた3年生を象徴するように力強く逞しい「日」の字です。見事です。

3年生の教室は、まえも後ろも扉がピチッと閉められていたので、入った時の温度が他の場所よりも少し高い気がします。グルっと見渡すと、「さすが」だなと思うところがいっぱいありました。

黒板は、もう9月1日になっていて、日直さんの名前まで書かれています。準備万端です。9月2日の予定もしっかりと示されています。さらにさらに教室の前には、夏休みの課題を入れるトレーがしっかりと並んでいます。1ヶ月後にみんなが提出する予定の課題などの提出場所がすでにきちんと示されています。さすがです。3年生になると、次の準備もかなり意識してできるようになります。見通しを持って行動する、計画的に取り組む。そういう力が1学期に高まってきたと思いますが、先生とみなさんで意識して頑張ってきた成果だと思います。

きっと、夏休み中も計画的に、見通しを持って生活していることでしょう。夏休みの終盤に慌てることはないと信じていますよ。