学校行事

7/28 第2回学校運営協議会がありました。

今日は夜7時から、方県小の学校運営協議会が開催されました。本年度の2回目の協議会です。地域の方や保護者の方の代表等、多くの方々が参加して学校の運営等について話し合ってくださいました。

協議会の前に、岐阜市教育委員会の方々が来校されて、魅力ある学校づくりについて話をしてくださいました。10年後、20年後の方県小学校の未来についての大事なお話でした。運営協会の委員の方のお話も聞いて将来の岐阜市の学校について考えようとしてくれています。ありがたいことです。

今日の学校運営協議会の内容は、1学期の振り返りと2学期に向けてです。今日は、みんなで一学期に猛烈に頑張ってきたことを紹介しました。様々な行事で頑張ったこと、委員会活動で力を発揮してきたこと、授業で素晴らしい力を発揮したことなど、学校だよりや新聞記事などもお見せして話しました。

また、頑張ってきた成果は学習にもつながっていて力をつけていることを、全国学力・学習状況調査の結果をデータとして説明しました。国語も算数も理科も全て全国や岐阜県の結果よりも良くて、素晴らしかったです。特に理科の結果が素晴らしくよく、力があるようです。

また質問紙調査の結果では、岐阜市の課題となっている自己肯定感が低いことや夢や目標をもつことなどについて、その結果が全国や岐阜県を上回っていました。自分に対する肯定感は高く、目標や夢を多くの人が持つことができていました。

また、いじめの問題のことや運動会の行事など、これからのこと、コロナウィルス対応のこと、創立150周年記念事業のことなど、たくさんのことについて考えました。

地域の人、保護者の人、多くの人が方県小のことについて考えてくださっています。大切に思ってくださっています。本当にありがとうございます。