学校行事

8/13 お盆になりましたね!なつやすみ残り19日

こんにちは。昨日は諸事情により、HPを更新できず大変申し訳ありませんでした。ついに夏休みも折り返しましたね。残りは19日になりましたが、課題や作品作りなどは着々と進んでいますか。まだ19日ありますから、計画的にじっくりと取り組んでいきましょう。

さて、今日は盆の入り(迎え火)ですね。みなさんは、お墓参りに行って、お墓のお掃除やご先祖様に近況の報告をしましたか?私は、お墓参りに行ってご先祖様(お父さんとおばあちゃん)にお話をしてきました。

お墓参りやご先祖様を祀ることなどは、昔の風習かもしれませんし、それぞれが信じている宗教も違うでしょうから、各家庭では、お盆といっても特別に何かをすることはなくなりつつあるかもしれませんね。また新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、各地域での盆踊りなども中止になっているようですし。お盆という期間が特別なものではなくなってきているように感じます。

とはいうものの、今の自分があるのは、お父さんやお母さんがいて、おじいちゃんやおばあちゃんがいて、そしてそれ以前のご先祖様がいて、そのつながりのおかげかと思うと、ちょっとご先祖様のことを思い起こしてみることもいいのではないかと思います。16日の盆明け(送り火)までに、今の自分につながるルーツをたどってみてはいかがでしょう。

学校もお盆休みに入り、さらに人影が薄くなってきました…と思ったのですが、この暑さの影響や台風の接近を心配して、何人かの先生が学校内の様子を見に来てくれているようです。ありがたいことです。

写真は、暑さや台風に備えて屋内に避難した苗

写真は、台風に備えて横に置かれた一輪車や屋内に避難したジョウロ