学校行事

8/15 お盆の学校  なつやすみ残り17日

今日は、終戦日です。77年目を迎えます。戦争を経験した人にとっては特別な1日のように思います。6年生は歴史の学習で、戦争を経験した人たちについて学びますが、私たちの周りには戦争を体験した人がまだまだご健在です。実際に体験した方から学ぶことはたくさんあります。ぜひ、お話を聞きましょう。

全国的には、お盆の帰省ラッシュが始まっていますね。ひょっとすると帰省で慌ただしいご家庭があるかもしれません。また、今日は天気が良いのか悪いのかはっきりとしません。なんだかスッキリとしない日です。

さて、お盆休みも終わりに近づきましたが、みなさんいかがお過ごしですか。学校は、相変わらず閑散としています。人の気配がないためか、蜘蛛の巣が張られ易くなっているように感じます。校内点検で、のしのし歩くとけっこう蜘蛛の巣に引っ掛かります。蜘蛛も人がいないことがわかるのかなー。

2階のワークスペには、大きなカブが転がったままです。きっと1年生のお友だちに食べてもらう日をまっているのでしょう。早く食べてもらいたいなー。

台風が近づいてくる前に避難していた苗たちは、このお盆中に元の場所に戻りました。お盆中にもかかわらず、元の場所に戻して太陽の光をいっぱい浴びることができるようにしてくださった先生がいたようです。ありがとうございます。

台風接近前

台風通過後

運動場に面した職員玄関の扉には、球根が掛けられていました。乾燥させて来たるべき日に備えています。これもお盆前に誰かが扉に掛けてくださったようです。ありがとうございます。

お盆中や学校閉庁期間は長い間、学校に誰もいないので管理面で心配なところがあります。どこか破損していないか、台風の影響で漏水していないか、誰かが侵入したということはないか‥。多くの先生方が気にしてくださっているので、ここまで学校に問題は発生していません。ありがたいことです。

灯台下暗し。職員室内にある植物の一つが枯れかかっていました。うかつでした。