学校行事

8/22 夕暮れの‥

こんばんわ。新型コロナウイルス対策にしっかりと取り組んでいますか。これだけ感染する人が増えてくると、どれだけ自分で気をつけていても感染する可能性はあります。しかし、今こそ一人一人が対策意識をよりしっかりともって、感染の可能性を少しでも低くするよう努めていくことが大切だと思います。改めて基本的な感染対策を徹底していきましょう。

さて、今日も学校の様子をお伝えします。今日は、夕暮れ時の方県小学校です。

晴れた朝、通勤してくる時に見る方県小は、青い空と緑に映えてとても美しい姿を見せてくれます。心が洗われるような気がします。ところが、夕暮れ時の方県小の全景を見ることは、これまでほとんどありませんでした。当たり前のことですが、帰るときは背中の後ろにあるからです。「夕方に方県小をじっくりと見ることはなかったな」と思い、今日は夕方に、彦坂の方から方県小に近づいて写真を数枚撮影してみました。

今日はとてもきれいな夕焼け!ではなかったので、それほどきれいには見えなかったですが、夕闇が迫る中、黒緑をバックに建つ方県小は、存在感があってよかったです。どっしりと、しんみりと、味がありました。みなさんも夕方に学校の近くまで来た時には、じっくりと見てください。いつもと違う感じを味わうことができるはずですよ。見る場所だけでなく、見るときが違うことによっても、同じものが違って見えるはずです。私も一つの見方で「これはこういうもの!」という決めつけた見方をしている自分を反省して2学期に入りたいと思います。