学校行事

いよいよですね

いよいよ明日から新学期ですね。今日は、各先生が新学期の準備に抜かりがないよう一生懸命に取り組んでいました。二学期のスタートを飾る通信、夏休みの頑張りを集める課題回収箱の準備、明日からのスタートに向けた消毒や清掃、新型コロナウイルスを想定した対応の確認、給食室の器具の点検等、やることはいっぱいありますが、一つ一つ丁寧に先生方は取り組んでいます。また、すでに提出されたものを一つ一つ見たり、読んだりして、皆さんの頑張りをじっくりとキャッチしようとする姿も見られました。蒸し暑い教室の中で、黙々と準備をする先生たちの姿を見て、明日を楽しみにしている気持ちを感じました。

多くの先生が集まって活動や準備に取り組みだすと、職員室にも活気が戻ります。先生方がてきぱきと動く姿、協力して活動したり、相談したりする姿をみると、「いよいよだな」と思います。夏休み中に学校内の施設や設備の多くは点検作業を実施し、修繕すべきところの大部分は修繕できたと思います。生活での不便などが出ないように修繕をしていただいたので、明日は気持ちよくスタートが切れそうです。

明日に向けて準備オッケー!

あれあれ?ある学年の黒板には何やら謎のメッセージが書いてありましたよ。さてこれは何でしょうか?

新型コロナウイルスの感染者の人数が減りませんが、これだけ広まるとウイルスは私たちの生活の中にかなり入りこんできているように思います。気を付けていても、感染することはあると思いますが、気を付け過ぎるくらいに気を付けて、少しでもリスクを下げることが大切です。いよいよ明日から学校生活が始まりますが、家庭で実施していた基本的な対策をさらに徹底していきましょう。同時に、少しでも体調がおかしいなと感じたときは登校を控えて、オンライン等での学習活動への参加を心がけていきましょう。