学校行事

最高ラップタイム なんと24.40!

今日は運動会の総練習(2回目の練習)がありました。昔は、運動会の練習はもっと多く実施していましたが、熱中症や新型コロナウイルス感染症を考慮して、今は、時間を上手に使うようにして練習回数を抑えて実施しています。今年は練習回数を2回として進めていますが、今日が最後です。さて、子どもたちは当日のイメージは持てたでしょうか。

入場や退場はスムーズに進めることができるようになり、国旗掲揚などへの切り替えもバッチリです。方県ストレッチは、まだまだ伸びや縮みが足りません。今後に大いに期待です。簡単そうに見えて、方県ストレッチでキレのある動きをつくることは難しいようです。(そもそもストレッチにキレが必要なのかどうか怪しいですが)

今日は、開会式や閉会式の練習も実施しました。今日は本格的に、「結果発表!」「〇団の勝ち!」「いぇーい」など、「喜ぶ練習」もしてみました。結果(得点)発表の時は、スネアドラムを使って、ダカダカダカダカ…とロールで盛り上げてみました。練習でもいろいろとやっているので、本番での成功は間違いなし?です。

今日は、最後に大玉送りの練習をしました。前回の練習では白団が優勢でした。さて、今日はどうかな?赤団の雪辱に期待です。

1回目の練習 白団の勝ち ※タイムは38.48秒でした!本当に僅差の戦いでした。

2回目の練習 白団の勝ち ※タイムは37.55秒でした!今回は白団の圧勝でした。

※白団が赤団の大玉を使って勝ったところ

作戦タイムを取りました。赤団・白団に分かれて勝利をつかむべく相談しました。

3回目の練習 ※タイムは大幅に縮まり、なんと24.40秒でした。今回は赤団の圧勝でした。

驚くべきことに、2回目のタイムに比べて13秒も縮まりました。作戦が功を奏したのか、それとも集中力が極限まで高まっていたのか。子どもたちが、みんなで考えて取り組んで、勝ちたいという思いと集中力を高めて大きく飛躍した瞬間です。子どもたちの飛躍する瞬間(今回でいえば、驚愕のタイムが出た瞬間)に立ち会えることは教師の喜びの一つです。今日も飛躍の瞬間、成長する姿を見ることができて幸せでした。

ひょっとすると当日は20秒あたりが勝利の分かれ目タイムになりそうです。当日の頑張りに大いに期待しましょう。

今日の給食は、中華でした。今日のメニューは、ごはん(麦入り)、コーン卵スープ、青椒肉絲、豆乳杏仁豆腐、牛乳でした。

一週間ほど前に、中華どんぶりが提供されるはずでしたが、残念ながら臨時休業のため提供できませんでした。今日は、本当に久しぶりの中華です。なんと今日は青椒肉絲なので中華好きにはたまりません。ありがたいことです。青椒(ピーマン)、肉(豚肉)、絲(細切り)…細切りされたピーマンと豚肉が強火で炒められて、旨味が凝縮された逸品です。見た目も味も匂いもよく、食欲が増します。総練習で疲れた体にうれしいメニューで、肉体の疲労が軽減された気がしました。疲れた体にエネルギーを注入して、10月1日の運動会に向けて頑張っていきましょう。