学校行事

チームで創ったすばらしい運動会 

今日は運動会でした。天候に恵まれ、昨日、みんなで整えた最高の環境の中で開催できました。

結果は、赤団174点 白団178点 白団が勝利しました。まれにみる接戦でした。

また全校種目の大玉おくりは、最後の練習の時の勢いを持ち込んだ赤団が2連勝しました。

〇すべての種目・演目で子どもたちは力を発揮しました。せいいっぱいというスローガンを達成しました。

〇開閉会式、係活動、準備、後片付けなど、自分たちの力で頑張りました。自分たちで、チームでの協力がとてもよかったです。

〇運動会の進行、審判等、練習の成果が見事に発揮されていました。その場で考えて動く力が高まってきています。実力のある子どもたちに育ってきました。

〇上級生のソーランを下級生がテント下で踊る、低学年のチェッコリダンスを高学年がテント下で踊る。一体感が素晴らしかったです。

〇先生たちも力を合わせて、子どもたちが自分たちでできるようにサポートしました。見事な黒子でした。連携して動く姿も見事でした。

〇保護者の方が、勝ち負けにこだわらず応援をしてくださったり、全力で喜んでくれたり姿がうれしかったです。また後片付けや準備にも積極的に参加してくださり、本当に助かりました。

みんなで(チームで)協力して、せいいっぱいやりきりました。自分たちで創ることができた喜び、全力を出せた喜び、みんなで協力して頑張れた喜び…いろいろな喜びを子どもたちは感じて帰っていきました。ぜひ、今日の家族の語らいの中で話題にしてあげてください。保護者の皆様がたくさん来てくださり、子どもたちも本当にうれしかったと思います。みんなで頑張れた最高の一日でした。

※今日の私は、朝礼台のところで、全種目や演目を正面から見届けるという大切な役目を担っていましたので、写真撮影などができませんでした。今日は、文字ばかりの報告で申し訳ありませんが、子どもたちの話や皆さんが目にした光景で行間を補っていただけるとうれしいです。