学校行事

がんばった後(跡)

今日のお昼の放送では、がんばって成功させた運動会の振り返りと10月のめあてが取り上げられました。運動会では、みんなが準備から協力して取り組み、大成功を収めたので「すばらしかった点」がたくさん紹介されました。残念ながら運動会の取組は終わってしまいました。運動場も体育館も、種目の練習や係会の準備に頑張る姿はもう見られません。ただいろいろな場所に、運動会が終わった後(跡)は残されています。ちょっと寂しいところですが、運動会の成果をこれからの活動に活かしていきたいです。

※出番のなかったポリタンク

※空気を抜かれて萎んだ紅白の大玉

※テントのおもりの砂袋は解体されて砂場で活用されます

※スローガンにどのような反省が記入されるのか楽しみです
休み明けの今日ですが、多くの子どもたちが元気に登校してきました。疲れはあるでしょうが、朝から運動場で友だちと遊んだり、中休みや昼休みには学級で遊んだりするなど、湧き上がる元気を大いに発揮して活動していました。この湧き上がる元気がとてもうらやましい。この後、元気を吸い取りに行きますね。

いよいよ10月ですが、社会科の見学や修学旅行など、旅行的な行事などがいくつか入ってきます。新型コロナウイルス感染症は少しずつ落ち着いてきているように見受けられます。しかし油断は禁物です。基本的な感染症対策に努めつつ、ご家庭のご協力も得て、修学旅行などの行事等も成功させていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

今日の給食は、ごはん、けんちん汁、かつおのたつた揚げ、ごま和え、牛乳でした。

今日のかつおのたつた揚げは、かつおの臭みが上手に消されていて、かつおの旨味とタレ(醤油味)が絡んでとてもおいしかったです。給食では(たぶんご家庭でもですが)、かつおの血合いの部分も使われていましたが、おいしく食べることができました。食材を無駄なく活用しつつ、上手に調理をしていただけるので、とてもおいしくいただけます。ありがとうございます。

※今日のクローズアップ写真は、かつおの通常の身を揚げたものの断面と血合いの部分の断面の写真です。

※今日のけんちん汁も極めて具が多かったので報告します。にんじん、ごぼう、あげ、豆腐、こんぶ、大根、ネギ、サトイモです。なんという具沢山でしょう。クローズアップしておきました。ごちそうさまです。