学校行事

後期委員会スタート

今朝の児童朝会は、後期委員会スタートということで各委員会等からスローガンの発表がされました。

全校では、「楽しさ」「仲間」「全力」をキーワードとして取り入れたスローガンが企画委員会から紹介されました。後期は、「全力」がポイントになりそうです。全力!は明確な基準設定が難しいので、曖昧な評価になってしまう可能性があります。企画委員会で、どのように「全力」を評価していくのか、「全校みんなの全力」が実現できる瞬間が生まれることが楽しみです。

給食委員会では、「感謝」「苦手をなくす」「残菜を減らす」を目標に盛り込みました。感謝という気持ちは大切です。食材へ、調理する人へ、食にかかわりすべてのものへの感謝の気持ちの広がりに期待します。食はいろいろなものとつながっていることが意識できるといいと思います。そして結果として、苦手を減らしたり、残菜を減らしていくことにつながっていくと素敵ですね。

保健委員会は、かなり壮大な目標を立てました。SDGSと関連させて、掃除のレベルアップを図るそうですが、どの点からの取組がSDGSの視点なのか、そして具体的に私たちは何をするのか…などが1年生から6年生にまで理解できるように頑張ってほしいところです。抽象的な概念は小学生ではなかなかりかいできないことがあります。より具体的にしていくことで、低学年のお友だちも頑張ることができることと思います。

本日は所用のため不在でしたので、給食レポはありません。もしかして給食レポを楽しみにしている方がありましたら、誠に申し訳ないです。