学校行事

えびふらいどすえ

今日の昼食会場は、木戸孝允旧公邸のお宿いしちょうさんです。病床の木戸孝允さんを明治天皇が見舞ったこともあると言う由緒正しい場所です。そこのロイヤルホールでウエスターン弁当を食しました。去年は松花堂弁当を食べましたが、あまりにも量が多かったので、今年は西洋弁当になりました。いざ、木戸孝允旧公邸へ。

お弁当はいわゆる「ザ お弁当」メニューで、ご飯にワカメたまごスープ、えびふらいに白身魚フライ、れんこんと長ピーマンのフライ、グラタン、ロールキャベツ、野菜サラダ、ハンバーグ、イチゴのムースでした。

エビフライなどの揚げ物は残念ながら冷めていたので普通の味でした。また、グラタンも熱々ではなかったので普通でした。しかしご飯は熱々でとても美味でした。加えて大盛り。「お腹いっぱい」と言いつつも,普段の学校生活同様、頑張って食べきろうとしていました。今年も本当に量が多かったです。

ロイヤルホールは、名前ほど豪華ではなかったですが、新型コロナウイルス対策がしっかりと講じられていて、アクリル板で仕切られていました。子どもたちは、久しぶりに向き合って、顔を見合わせながら食事をすることができ、とてもうれしそうでした。早く学校生活でも顔を見合わせつつ食事ができるようになるといいです。

食事後に退出する際、いしちょうのスタッフさんに子どもたちが「ごちそうさまでした。美味しかったです。」とお礼の言葉を伝えていました。学校生活でつけてきた力が発揮された瞬間でした。

※写真は食後にいしちょうのロビーでくつろぐ子どもたちです

さて次は二条城です。混雑しているかな?