学校行事

ぶーらぶら

本日最後の散策地である渡月橋と竹林の見学を終えました。渡月橋は、ただ渡って戻ってくるだけですが、「時代劇の風景みたい」「水戸黄門の世界だ」という声も聞かれ、昔ながら風情を少しは味わえたと思います。今日の渡月橋は、かなり混雑していて、多くの人が嵐山の紅葉をみにきているのだなと思いました。

渡月橋の後は天龍寺の前を通り、竹林に向かいました。これまたすごい混雑で、竹林はかなり人気の観光スポットになっているようです。人力車が走っていることにびっくりしながら,みんなで竹林まで歩きました。竹林まではけっこう距離がありますが、周辺のお土産屋さんを見ながらみんなでぶらぶら歩きました。団子屋さんを見たり、大学芋屋さんを見たり…お腹は空いていないのに食べたくなるところが不思議だと話しながら竹林に向かいました。薄暗い竹林の中に入り、一番奥の神社までみんなで行きました。天気も良く、竹林も素敵でしたので、みんなで写真撮影をしました。

竹林に奥にある神社は縁結びの神社でした。まだ縁結びは時期尚早とも思いましたが、みんなで尊い石を撫でたり、お祈りを捧げながら願いを神様に伝えました。

・世界に平和を願った(世界の征服を願った)

・推しに出会えることを願った

・美味しいものが食べられるように願った

・頭がもっと良くなりますようにを願った

願い事は様々でしたが、願いが届くと良いです。

これから嵐山駅駅近くに戻り、おたのしみの買い物タイムです。子どもたちは疲れはあるでしょうが、購買意欲満々で買い物合戦に向かいました。私は本部で健闘を祈ります。

この後、ホテルに向かいます。今のところ、体調不良者はなく順調です。ご心配かと思いますが、お祈りのおかげか、みんな元気です。

タブレット端末のバッテリーが切れかかっています。しばらく更新ができないかもしれません。すいません。