学校行事

ゴージャスに エレガントに!

いよいよおまちかねの夕食です。今日の夕食はお食事会場「吉野」にて和洋折衷懐石です。一応、簡易でもコース料理ですので、簡易なテーブルマナー教室も実施しながらゴージャスな夕食に舌鼓を打ちました。

さて今日のメニューは、以下のコースでした。

目の前に何品もの料理が並んでいたためか、子どもたちからは「早く食べたい」オーラが溢れていましたが、まずは箸の取り方の作法を学びました。右手で真ん中をつまみ、左手を添えてもち、右手を滑らせて返してもつ…意外に難しかったようです。また、迷い箸や渡し箸も見られたので食育の充実が必要だと思いました。

いよいよおまちかねの実食です。まずは、

オードブル 鶏胸肉の生春巻き 旬のメランジェサラダと共に

生春巻きをゴマのクリーミーなソースでいただきました。ドレッシングソースの器が微妙な形でしたので、生春巻きやミックスサラダにかけた方が良いのか、それともソースにつけて食べた方が良いのか迷いましたが、多くの子どもたちは器を汚さない作法を選択をして、ソースに付けて食べていました。

続いて

造里 鮪 紋甲烏賊 褄一式

次に造里です。刺身と造里の違いのうんちくを聞いてから、基本の所作を学びました。手前の方から基本は食べること、あっさりとしたものから食べて濃い味のものを食べることを学び、みんな、烏賊から食べて鮪に移りました。わさびの乗せ方、お醤油の付け方、褄の食べ方や穂紫蘇の使い方など、造里の作法に戸惑いつつ食べました。美味しかったです。

さらに今日は、ホテルの方がハロウィンを祝ってくださり、造里の褄は大根のカボチャ型カットでした。粋なサービスにみんなで喜びました。

蒸し物 茶碗蒸し ※写真を撮り損ねました。

普通の茶碗蒸しでしたが、蓋を取って置く作法や、最初に卵と器の境目を箸やスプーンでぐるぐるっとする作法、内部を崩して良いこと、茶碗蒸しだけは特別に汁物扱いが許されて、口を付けて飲んでも良いことなどの作法があることにみんなビックリしていました。

蓋物 奈良県産吉野葛うどん カレー風味の餡掛け

難しい一品でした。そもそもすだちの薄切りをどのように絞れば良いのか。そのすだちをどこに置けば良いのか。迷います。また、うどんですから啜るわけにもいかず、と言って汁をすくうスプーンもついておらず、どうやってお汁を飲めば良いのかわかりませんでした。今日のうどんは、平皿ではなく、碗皿でもなく…今日一番難しい一品でした。子どもたちはけっこうズルズルと啜っていましたが、美味しかったので作法は気にしないと言うことにしましたが正しい食べ方が知りたいところです。

洋菜 奈良県産郷ポークのピッツアイオーラ

さてナイフとフォークを使う一品がきました。ポークのピッツアイオーラソース、フライドポテト添えです。まずはナイフとフォークの持ち方から。意外に子どもたちは苦戦して、なかなか上手に持てません。今後、ナイフとフォークを使う機会が増えて慣れていくとは思いますが練習が必要です。

お肉は左から一切れずつ切ること、お肉とソースを絡めて食すこと…単純に見えて難しい、その奥深さを学びました。またステーキ皿を食べ終わった時のナイフとフォークの置き方もあまり馴染みがなく、知らない子ども多かったです。今後の給食でもマナーをどんどん紹介しなければならないと思いました。

食事 奈良県産ひのひかり

ご飯を食べる時のマナーはあまり紹介しませんでしたが、蓋をどこに置くのかなどは意外に知らないものです。初めて知った子もいたようです。ご飯の碗に箸を渡す子が何人か見られましたが、よく見ていると舐め箸や引き箸も見られました。これも食育指導で伝えていきたいと思います。

椀物 味噌汁

今日は湯葉の入ったお味噌汁でした。京都、奈良に来た気分を味わえました。薄味で私には美味しかったですが、子どもたちの口に合ったかな?

デザート パンナコッタ 旬のフルーツと共に

さて最後はおまちかねのデザートです。茶碗蒸しの時と同様に、スプーンの入れ方を学びました。スプーンを手前に引いて、すくったところを相手に見せないようにすることや、果物を食べる時のスプーンの使い方の難しさを学び、デザートをエレガントに食べる所作について考えました。

畏まって、みんなで食事をすることはほとんどないのが現状です。修学旅行中でしたが、マナーについて考えるきっかけになればと思います。美味しく食べることも大切ですが、いざという時に役立つマナーもあります。今日、マナーについて考えたことをきっかけにして、自分で作法やマナーについて知ろうとするようになっていくとうれしいですね。

今日の夕食について子どもたちから様々な声がきかれましたが、子どもたちの食後の感想は、

「めっちゃ美味かった」

「お腹はパンパンになった」

「四杯おかわりした」※ご飯は食べ放題でした。

「デザート美味かった。もっと食べたかった」

残念ながらマナーについての感想はありませんでした。マナー講座の講師としての力量を高めていきたいと思います。しかし今年の夕食も美味しかったし、子どもたちはよく食べました。明日のエネルギー補給は十分にできました。明日もみんなで頑張ります。

その前にお買い物です。お買物の様子はまた後ほど。