学校行事

楽しく学ぶ修学旅行

バスは高速道路を順調に走行中です。

少し落ち着くかと思いましたが、すぐに車内挨拶やクイズ大会が始まりました。高いテンションは継続中です。

方県小のお友だちが網代小のお友だちに、修学旅行スローガンの説明を始めました。方県小の修学旅行スローガンは「楽しく学ぶ修学旅行」です。お友だちが元気よく、ハキハキという説明をしてくれました。言葉通り、思い切り楽しめる、みんなで頑張る旅行にする。同時に社会科等の学習とつないで学ぶ、そして学校生活で培ってきた社会性や公共のルールを守って行動する…そんな旅行を創ってくれることでしょう。

さてクイズのコーナーが始まりました。みんながそれぞれ考えてきたクイズを代わる代わる出題します。色んなクイズを考えてきたようですが、最初に正統派クイズ?が出題されました。例えば、

①奈良の大仏は誰が立てると決めたでしょう?

②奈良の大仏さんと鎌倉の大仏さんはどちらが先にたったでしょう?

※上のクイズの解答は分かりますか?答えは一番下にあります。①は昔習いましたよね。②の答えは正統派ではないですよ。

他にも、

○行基さんは何をしたでしょう?

などの歴史クイズや、ちょっと捻ったクイズの

○清水の舞台はマンション何階建ての高さでしょう?

などのクイズが出されていました。

中には、

○法隆寺の七不思議で、法隆寺に聖徳太子の悪霊が出るという話は本当か?

など答えに窮する難問もありました。

奈良の大仏さんと鎌倉の大仏さんはどちらが先にたったでしょう?の解答は「答えはない」です。なぜならば、「どちらも座っているからです」だそうです。なるほどなー。うまいなー。

以上、バスレクの様子でした。

そろそろ多賀サービスエリアです。トイレ休憩です。ここまでは順調です。