学校行事

清水の舞台から

清水寺に到着しました。昨年度よりも空いています。修学旅行の他団体がいましたが、その数は少ないようです。チャンスです。鉄杖を持ち上げたり、清水舞台で写真を撮影したり、お水取りをしたり、買い物をしたり…すべて実施できそうです。楽しみです。

参道の様子です。今日は空いています。いい感じです。

まずは,正門の前でチーズ🧀

続いて平たい岩の前でチーズ🧀

次に重たい鉄杖を代わる代わる持ち上げます。※MAX錫杖は、90kgだそうです。

清水の舞台は,これまた空いていて撮影チャンス。ちゃっかり撮りました。天気も良くて最高の清水の舞台を楽しみました。京都の街並みが一望できて絶景でした。

お水取りはガラガラです。こんなチャンスは滅多にありません。みんなでお水をバシャバシャしました。健康になるように。カッコよくなるように。健康で長生きできますように。祈りを捧げます。

みんなで清水の舞台の高さを改めて実感して、ハイチーズ🧀

最後は買い物です。ヤル気満々で梅山堂に向かいます。今日の買い物団体等は2校?

みんなで品定めです。計画通り買い物ができた人。つい衝動買いしてしまった人。どうして旅行の時は、キーホルダーが欲しくなるんでしょうねぇ。子どもたちはキーホルダーにけっこう釘付けでした。

買い物合戦を終えたお友だちに聞きました。

「家族用に1000円買いました」との回答でした。泣けるなぁ。お土産も楽しみにしていてくださいね。

次の目的地に向かいます。でも子どもたちは「お腹が空いた」そうです。今の関心事は、昼食の内容です。旅の食事も楽しみです。旅行を満喫しています。