学校行事

うんせ うんせ! わっせ わっせ! よいしょ よいしょ!

今日は低学年のお友だちが、サツマイモ堀りをしました。今年は天候の影響があって生育が良くなかったので今日まで延期していましたが、やっと掘ることができます。昨日の雨の影響で畑がぬかるんでいないか、畑は掘り起こせるか…などについては、今朝のうちに教務主任の先生と現場で確認して「できそう!」と判断しました。子どもたちが楽しみにしている学習を実施できてよかったです。

子どもたちは、やる気満々で学校菜園に向かいました。まずは、協力してくださる先生やJAの方々に挨拶をしました。何をするのかをはっきりさせて活動に取り組みます。

すでにJA方県のみなさんや岐阜市職員の方、校務の先生や事務の先生が、畑耕しをしてくださっていました。こういうときに力の強い人が支援してくださると助かります。

ある程度、土が掘り起こされているところを、時には一人で、時にはお友だちと力を合わせて掘ります。

「うんせ うんせ」「わっせ わっせ」「よいしょ よいしょ」

ボコっ

サツマイモが抜けました。大きな芋は折れることなく抜けるので、子どもたちも「とったどー」と大喜びです。大きな芋がゴロゴロ掘れて収穫の喜びが味わえました。

もう少し時間の余裕があれば、雑草抜きなどのお世話をして、手をかけて育てるとよいでしょうし、その方が収穫の喜びも大きいことでしょう。なかなかその時間が確保できないのが悩みの種です。

今年は生育が悪い感じでしたが、子どもたちはけっこう大きなサツマイモを掘り出していました。ただ、昨年に比べると取れる数がちょっと少なかったようです。収穫したサツマイモを持って帰ります。ちょっと重たいと思いますが、頑張ってお土産としてもって帰ってくださいね。

今日の給食は、ご飯←ツナライス、アサリのチャウダー、キャベツのカレーソテー、牛乳でした。修学旅行に行っていたので久しぶりの給食となりました。懐かしい上、大好物のツナライスです。ツナライスは家庭ではあまり提供されないものだと思いますが、とても美味しくて私はお気に入りです。