6年生 学校行事

責任は?

6年鬼滅事件の動画が出来上がりました。先週、撮影したものを6年生のお友だちが編集してくれて「6年鬼滅事件」と言う一本の作品が仕上がりました。

※写真は、カバンが空を舞っている様子

作品は、タイトルの紹介から始まり、場面の説明や字幕、効果音などが挿入された本格的なものに仕上がりました。時間としては2分弱のショートストーリーですが、突っ込みどころ、考えさせるところなどがいっぱい詰まった作品です。早速、網代小など他の学校に配信しました。方県小ムービーで他の学校の人たちが考えることができるなんてすてきですね。

役者や制作等に関わった子どもたちが、その方面に興味や関心を深めて、ひょっとするとテレビや映画なども含めたマスコミ関係者に将来なるかもしれません。将来を考えることはとても重要なことですが、将来の職業選択のきっかけは些細なことかもしれません。自分を振り返ってみると、選択のきっかけは何であったかを明確にすることは難しいです。でもいろいろな経験をして、今に繋がっていることは間違いのないところです。経験の一つとして、興味や関心を深めるきっかけとして、子どもたちの何かにつながるとうれしいです。

今日の給食は、食パン2枚←キーマカレー、白菜のスープ、グリーンポテト、牛乳でした。今日の給食では、キーマカレーを取り上げます。

実は最初は豆がゴロゴロ入っていることや匂いから、チリコンカンだと勘違いしていました。食べ終わってからもチリコンカンだと思っていましたが、お昼の放送で放送スタッフから紹介があり、「キーマカレー」であることを確認しました。ひき肉と豆が炒められて香ばしく、かつジューシーでとても美味しかったです。でも味付け以外はチリコンカンとほぼ同じです。違いはカレー風味だけですかね。