2年生 学校行事

給食の時間

今は給食の時間は2年生の教室にいます。一緒に給食を食べる日もあれば、配膳を見守ってその後に一緒に過ごしたりしています。2年生は配膳がとても素早くできるようになり、おおよそ10分ほどで配膳ができています。食欲旺盛で、給食の残菜が出ることはほとんどありません。給食中も元気にムシャムシャ食べつつ、ちょっとした隙を狙ってイタズラをします。毎日とても楽しい給食時間が過ごせています。

お昼の放送が始まると画面を見つめて反応!コーナーが変わるたびに反応!なかなか忙しいです。でも、ちょっとしたことに反応したり,笑えたり、関心を持ったりできるのは才能だと思います。ちょっとのことにグジグジせずに、素早く気持ちを切り替えていけるのも才能だと思います。才能溢れる2年生です。

ちなみに給食後は、九九タイムです。最近、九九が呪文のように耳にこびりついています。九九チャレンジャーが多くて、とてもうれしいのですが…。

今日のメニューは、ごはん、きのこ汁、豚肉のみそ炒め、里芋とイカの煮つけ、牛乳でした。今日は、サトイモとイカの煮付けについて話します。学校は旬の食材を意識して調理されています。12月は里芋の出荷の最盛期ですし、ちょうど今はアオリイカが美味しい時期です。この二つを合わせた今日の煮付けはとても美味でした。

子どもたちの中には、煮付けのヌルヌル感が苦手な人もいるようですが、ちょっと甘い味付けで人気メニューです。学校の給食でイカを切って細工するような余裕はありませんが、今日のイカは、表面が網目(格子)状に切れ目が入っていて味が染みていました。旬や細工、そして衛生面や安全面への配慮、給食には様々な工夫があります。毎日の給食でそれら一つ一つに目を向けることは少ないでしょうが、時には意識して食べてみると良いでしょうね。