5年生 学校行事

情景が浮かびます

5年生の廊下にも、名句が展示されています。紹介しますね。冬の情景が思い浮かぶステキな句がありますよ。

音ひびく ふとんの中で 耳ふさぐ

登校や 寒い空気に 息白し

冬がきた たくさんねこが かくれたよ

雪だるま 家族でつくり 完成だ

冬の星 空に輝く 宝石だ

今日の朝 歩いてたとき 寒かった

冬のねこ 隠れるプロだ 見つけ出せ

ストーブを みんなでかこみ じっとする

休みの日 コタツの中で あったまろう

冬の風 体も心も きんきんだ

火起こしで 火をつけるのに 苦戦した

今日の朝 みかんを食べた すっぱいな

夜ごはん 家族でおでん ポカポカだ

父さんと 雪合戦で 仲直り

5年生が少しずつ少しずつ落ち着いたしっとりとした活動ができるようになり、成長を感じます。また考えたことを、実行に移す力も高まってきました。創造する力があるところが5年生の良いところです。このまま順調に力を伸ばしていってほしいです。

今日の給食は、ご飯、こうや豆腐を使った玉子丼、けんちん汁、ほうれん草のソテー、牛乳、りんごの凍ったゼリーでした。

今日は玉子丼を作る過程を紹介しますね。学校の給食の玉子丼は、ご飯の上に卵とじをのせるだけで、ノリをパラパラっということなどはありません。そこまでの手間をかけることは難しいところですが、海苔をパン、ミツバをパンって言うのはあるとうれしいものなのですけどね。給食に何をどこまで求めるのかと言うところでもありますがね。