学校行事

凍っている…

今朝は今冬一番の冷え込みでしたね。学校の駐車場にスケートリンクができていました。水溜りが凍って、ツルツルのツルです。

また、プランターのパンジーも凍ったように見えました。

パンジーなど植物はすごいもので、ここから復活して生き生きとした姿を見せてくれます。生命のもつ力強さを感じますね。子どもたちも負けじと運動場で飛び回っています。子どもたちの生命力は植物と同様に力強いものだと改めて思います。

今日の給食は、ご飯、岐福具だくさん豚汁、厚焼き玉子、小松菜とツナの煮びたし、納豆+花ガツオ、牛乳でした。今日の具だくさん豚汁は、大根、こんにゃく、厚揚げ、シイタケ、豚肉、にんじん、ねぎの7種類でした。豚汁と具だくさん豚汁の違いは、具の多さでしょうが、何種類以上から具だくさんの名称を冠することができるのでしょうか?基準が知りたいところです。

さて、お待たせしました。先日、カセイ食品さんから連絡が来ました。パリッシュの由来の報告を生き字引の吉田さんが連絡してくださいました。パリッシュの由来は、

パリパリのフィッシュということで、パリ+フィッシュ=パリッシュでした。予想通りです。謎は解明されました。やったー。簡単で分かりやすいネーミング、覚えやすいネーミング、ヒット商品にはやはり秘密がありますね。(そりゃぁ、芋けんぴとカリカリになるまで干した小魚を混ぜ合わせたスナックお菓子では言いにくいですものね)