1年生 5年生 学校行事

カウントダウン?2023まで残り4日!

休み中の学校は寒々とした感じです!しかし、廊下には多くの熱い掲示が展示されているので、これらを見て熱々を感じてください。特に「へちま」の版画から夏を思い出して「熱々」になってくださいね。

今年の夏も暑かったですねぇ。夏の暑さにバテてくると「早く秋や冬が来ないかしらん」と願うし、冬の寒さに参ってくると「あー夏が待ち遠しい」となるものです。人間って勝手ですよね。しかし、地球は黙々と回り続け、ちゃーんと夏や秋を私たちに提供してくれています。地球に感謝しつつ、そこで活かされているすべての命あるものの一員として、勝手を言わず、季節を楽しみつつ、精一杯生きていこうと思います。

そう言えば、1年生の廊下に掲示されていた季節の風物詩「クリスマスリース」がいなくなっていました。終業式に持ち帰ったのでしょうが、ちゃーんと写真を撮ってありましたので、今さらながらですが「クリスマス」も思い起こしておきましょう。

いよいよ大みそか、そしてお正月です!みなさんの一番のお楽しみは「お年玉」でしょうか?私の一番のお楽しみは「孫に会って、遊んでもらうこと」です。まだ一歳ですが、ちゃんと「ジジを遊んで(相手をして)」くれます。みなさんも帰省などして、祖父母さんやご親戚の方に会うことがあるかと思います。新型コロナウイルス感染症対策をばっちりとしながらとなりますが、会った時には「ちゃんと遊んであげて(しっかりと話したり聞いたりする)」ください。と~っても楽しみにしているんですからね。