3年生 5年生 学校行事

カウントダウン?2023まで残り2日!

いよいよ晦日(みそか)ですね。みなさん、今日は何をしていますか?

なになに、課題や宿題、自主勉強は着々と進んでいる?いいじゃないですか。

ええっつと、ここまでは家のお手伝いや掃除に頑張っている?いいじゃないかいいじゃないか。

ゲーム、げぇぇぇぇむ!ゲゲゲゲゲーム、それもありかもしれませんね。普段できないことをするという点では。

※ちゃんと休憩をはさんで、目を休めることを忘れないようにしましょう。これはタブレット端末を使う時も同様です。今、タブレットを立ち上げると注意を喚起する画面が出てくると思いますので、休むことも意識してくださいね。

毎月の終わりとなる晦日。早いもので今日を入れてあと2日で2022年も終わります。今年はどんな年でしたか?

・自分はどうだったかな?

※学習の足跡から振り返ってみる。自分で頑張って学んだことをまとめた足跡

※みんなで知恵を出し合って考えた足跡から見つめ直す

・ご家族はどうだったかな?

・方県の地域はどうだったかな?

※自分の心にある方県から見つめ直す

・岐阜市全体や岐阜県はどうだったかな?

・日本はどうだったかな?

・世界はどうだったかな?

おやおや、あまりにも大きく広げすぎましたね。まずは、自分とご家族、そして方県の地域を振り返っておきましょうか。自分の住む街である方県をじっくりと振り返るよい機会かと思います。自分の近所のこと、方県の自然や歴史など、じっくりと学んだことを振り返り、考える良いチャンスです。参考として5年生の図工の作品を掲載しましたから、自分にとっての方県の街を見つめなおしてみましょう。

※いよいよ来年は方県小創立150周年となります。11月11日(土)は、創立150周年記念事業が開催されます。方県小の子どもたちと保護者の皆様、地域の皆様が一体となってこの大イベントを成功させましょう。明治6年創立の方県小学校。この歴史を見つめなおし、輝かしい未来を拓く記念すべき第一歩となる来年です!