学校行事

画像や資料は何処に?

創立150周年の記念事業にかかり、いろいろな活動が少しずつ進んでいます。記念誌はすでに原稿の作成、校正、写真選びなどの作業が進んでいます。

原稿は100周年記念誌「謹申」から記事をピックアップして、現代の情報を照らし合わせつつ編集しています。

また100周年以降は、いろいろな写真や校内に残る資料から、原稿を創っています。

令和3、4年は、つい最近なので情報や記録が残っているのですが、それ以前の資料がなかなか集まりません。校内のいろいろなところを掘り起こしては原稿のネタを探しています。

発行業者も決まり、今後は原稿ができ次第、業者に送っていく予定です。11月11日の記念式典の様子も掲載する予定ですので、発行は令和6年3月頃になると思います。方県の全てのご家庭に配布する予定で編集作業等が進んでいますので、楽しみに待っていてくださいね。100ページ程度で、オールカラーのステキな記念誌になると思います。以上進捗状況の報告でした。

今日は、味の旅~岩手県~の日です。今日の給食のメニューは、一食うどん←じゃじゃ麺、ソフトかれいのたつた揚げ、茎わかめの炒め煮、牛乳でした。

じゃじゃ麺が給食に出るようになるとは感動です。私は麺類が大好きで、特にラーメンが好きですが、うどんもお蕎麦もよく食します。味噌ラーメンが好物なので、今日のじゃじゃ麺のみそ味もうれしいところです。

給食の麺類は、とてもおいしいのですが混ぜにくいところが難点です。今日もうまく麺とタレを絡めることがなかなかできず、苦労しました。麺類ですので喉越しがよく、ツルツルと食べることができるため、混ぜる苦労のわりに「あっ」と言う間に食べることができてしまいます。今日もじっくりと味わうことができませんでした。ジャジャ麺をちても楽しみしていたのになぁ。食いしん坊万歳とはいきませんね。