1年生 2年生 6年生 学校行事

桜の今 大正池の今 活動の今(1・2と6)

桜の今

学校の敷地内の桜の様子をお届けします。🌸まだまだ蕾も膨らんでいませんが、じっと咲くべき時を待っているようです。卒業式の時はどんな状況になっているかな?

実は校内の桜の木で一本だけがすでに咲いています。卒業式まで頑張ってくれるといいですねぇ。どこの桜かわかりますか?写真の背景から考えてみてくださいね。

大正池の今

枯れ枯れになっていた大正池ですが、今の様子を紹介しますね。水がなくなり、干上がっていた大正池ですが、ジャーン

復活しました。枯れ枯れは一体なんだったのでしょうね?乾燥により干上がったのかしら?今は、水深は浅いですが、水がちゃんと残っています。何やら生き物もいるようです。魚かな?ご心配をおかけしましたが、なんとか大丈夫のようです。これからも継続して様子を見守っていかないとダメですが。

活動の今(1・2)

コロコロコロ ピタッ コロコロコロピタッ

今、1年生と2年生はボールけりの学習を頑張っています。今日の授業のウォーミングアップは、コロコロコロとけってからピタッと止めるという運動です。

右足でキック、左足でキック

ピピピッと笛が鳴ります

ピタッ

なかなか止まりません。ボールは無情にもコロコロコロ

たくさんの可愛い子犬たちがボールと戯れるようなシーンに思わず微笑んでしまう私でした。子どもたちをジーっと眺めて、ニヤニヤしている不思議な男性?勘違いされかねないですね。

活動の今(6)

6年生の卒業式の練習したがありました。今日の練習は卒業証書の受け取りの場面です。また卒業生の言葉の場面もありました。シッカリと形ができている人が多く、当日も凛々しい姿を見せてくれそうです。

まだまだ、動く→止まる→動くと言う、メリハリのある動きが十分でははありませんが、当日まで一週間ほどの時間はあります。きっと形を完璧にできるでしょう。同時進行で卒業する(旅立つ+残す)という心もできてくるといいですね。形と心の同時進行を期待しています。

毎日毎日、終わりと始まりが連続していますね。終わりと始まりの連続の中で、どう成長を実感できるか。過ごし流しにならないような毎日になるといいなぁ。

今日は、ふるさと食材の日です。今日の給食のメニューは、ごはん、シシャモのお茶揚げ、ジャガイモのそぼろ煮、キャベツの味噌汁、牛乳でした。今日は諸般の事情により、コメント写真はありません。いろいろあるんです。