3年生 学校行事

よかったなぁ いいなぁ すてきだなぁ

3年生の子どもたちが2年生の子どもたちに大豆の学習の成果を発表しました。この一年間、総合的な学習の時間の中でじっくりと時間をかけて学んできた成果をまとめて報告してくれました。

3年生は、全校の中でも特にタブレットを使った学習が得意です。上手にまとめたり、画像等を入れてわかりやすく整えたり、親切にフリガナを手書きで入れたり、学んできたスキルを存分に発揮してプレゼンの制作をしてくれました。

また、クイズ形式で学習したことを伝えるなど、2年生の子どもたちが興味を持てるように工夫したり、効果音を入れてプレゼンをしたりするなど、発表方法にも工夫がありました。相手に伝えること、相手にわかってもらうこと…相手意識が高く、独りよがりではないところが素晴らしかったです。

2年生の子どもたちが楽しそうに参加して学ぶことができました。3年生は発表の内容と発表する姿で、この一年間の成長を示し、2年生の子どもたちが目指す姿も見せてくれたと思います。内容で示す、姿で示す、言動で示す…事実で示し伝えてくれたなぁ。

よかったなぁ、いいなぁ、すてきだなぁ。感心しました。

今日の給食のメニューは。ご飯、まぐろのたつた揚げ、ひじきと大根の煮物、沢煮椀、ゼリー、牛乳でした。

給食には時折ゼリーー提供されますが、今日のゼリーはイチゴ味です。

リンゴ味、ミカン味、ブドウ味などのゼリーが提供されますが、プリンはあまり見ることがありません。私は熱烈なプリン大好き派なので「プリンが食べたい!プリンが出ないかな?」と思っていましたが、もう3月も末。給食でプリンを食べることはもうないのかぁ。がっくり。

大人になってから「プリンをお腹いっぱい食べたい」と思い、インスタントのプリンの粉(〇〇ス食品のプリンの粉)を買ってきて、ラーメン鉢で巨大プリンを作って食べましたが、美味しかったなぁ。冷蔵庫で冷やすのに時間がかかり、一日待ちましたが待った甲斐がありました。最後まで飽きることなく、プリンを食べ続けましたが、今から思えば「若かったな」ですかね。