学校行事

スケジュールを管理する

来年度の4月の集団下校下校時刻のお知らせを掲載しました。4月当初はいろいろな行事が重なりますが、スケジュール管理に役立ていただけると幸いです。ただし、まだ確定していないところはあります。確定版が4月に入ってから掲載されるので、改めて確認してください。

学校で開催される行事や下校時刻はご家庭にとってとても大切な情報だと思います。特に小学生の子どもがある家庭では、子どもの動向を確認して家庭での動向が決まってくるところが多々あると思いますので、早めに出すよう心がけていたつもりですが、遅くなった時もあったことお詫びします。

行き当たりばったりで行動する楽しさもあるとは思いますが、やはり計画的に進めたいものです。よく子どもたちが「次どうするの」と聞いてくることがありますが、そう言う場合のほとんどは、事前に示されている計画の確認不足の状況ですね。社会人になったら、計画性や自分で確認することはとても重要になります。自分のこととして捉えていくことは難しいことですが、そう言う力が小学校の時から高まっていくといいですね。ご家庭でスケジュールを確認しつつ、管理していく身近な人の姿を学びながら子どもたちは自然に身につけてきたと思います。ご協力ありがとうございました

今日の給食のメニューは、食パン、煮込みハンバーグ、ボイルキャベツ、アサリのチャウダー、牛乳でした。

いよいよ6年生の子どもたちが小学校で給食を食べる日もあと2日。多くの子どもたちの大好きメニューのハンバーグが提供されました。それも煮込み。煮込みハンバーグはタレ(ソース)が美味しいので、ついついつけて食べたくなるものです。そこで今日は食パン!給食会も方も憎いメニューを考えてくださいますね。ありがとうございます。

キャベツとハンバーグを食パンでサンドしてムシャムシャ食べました。ごちそうさまさまでした。