1年生 4年生

校長先生、平気だよ!

昼休み、校庭の花壇の前で遊んでいる4人に話しかけてみました。

「校長先生、これ!」

と見せてくれたのが、写真の幼虫。

「なんの幼虫?」恐る恐るのぞき込むと

「ツマグロヒョウモンっていう蝶だよ。」

「校長先生、平気だよ。かわいいよ。」

と4年生と1年生の女の子が私に手渡してくれました。

恐れている私に気が付いたのか、子供たちがもう一匹捕まえて「大丈夫」という顔をして一緒に触ってくれていました。

その心遣いがうれしくて、私も幼虫がかわいくなってきました。

今日の昼休みは、4年生と1年生のかわいい子供たちに、校長が学習者として「ツマグロヒョウモン」を教えてもらいました。

これからも校長にふるさと方県のいろんなことを教えてくださいね。

ありがとうございました!