1年生 2年生 なかよし

1月18日(水)・19(木)  ようこそおもちゃランドへ 1・2年生

生活科の学習の一環として、1年生・2年生が合同で授業を行いました。

この単元の目的は、みんなで楽しく遊べるように、ルールや遊び方を工夫することのよさを学ぶこととそれを自ら創り出す力を身に付けていくことにあります。

2年生は、この日を迎えるまでに段ボールや色紙などを使って1年生が楽しめるようなおもちゃやゲームを一生懸命つくってきました。そのおもちゃを使って遊べるコーナーを作り、1年生と一緒に遊びました。2年生からは、「すごいね!」「もっとこうするといいよ」などといったやさしい言葉かけや、「1年生がルールや説明を一生懸命聞いてくれたり、自分たちが作ったおもちゃでたくさん遊んでくれたりしてうれしかった」という感想も聞かれました。

 

1年生からは、「ゲームは難しかったけれど、とても楽しかった」「2年生のお兄さんやお姉さんがとてもやさしかった」などといった感想が聞かれました。

 

今回の学習を通して、1年生は、2年生の姿を通して、自分たちもあのようなやさしいお兄さん、お姉さんになりたいという憧れをもったようです。

また、2年生は、1年生の姿から1年前の自分たちを思い出し、少し成長したことを感じたのではないでしょうか。

今後も、このような異学年での交流を通して、楽しみながら学べる機会を大切にしていきます。