学校行事

令和5年度スタート!

4月7日、令和5年度がスタートしました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。

登校すると、自分の名前を見つけて、ワクワク、どきどきした気持ちで教室に向かいました。

 

<着任式>

今年度転入した職員は、11名です。一人一人の先生方が自己紹介をして、黒野小学校のメンバーに加わりました。早く全校の皆さんと仲良くなれるように、頑張ります。

<始業式>

清水校長先生から、初めに校庭の桜の画像を見せてもらいました。今年は桜の満開の時期が早かったので、画像を撮ってくださっていました。今年度は、黒野小学校創立150周年記念の年に当たります。歴史を感じる美しい桜の画像でした。

そのあと、校長先生が全校の皆さんに大切にしてもらいたい3つのことをお話されました。

①「しあわせ」みんなが幸せになるように考えて行動していこう。

②「やってみよう」いろいろなことに挑戦していこう。

③「人を大切に」思いやりをもって行動していこう。

 

<学級開き>

子どもたちは、新しいクラスの仲間と担任の先生と出会いました。

新しく担任になった先生から、これから学級で大事にしていきたいことや担任の願いについて、話を聞きました。

 

 

先生からのお話の後は、教科書や年度初めの大切な書類など、たくさんの配付物があり、内容を確認しました。ボランティアで、教科書を図書室まで取りに来てくれる子がたくさんいました。また、全員で教科書を取りにきた2年2組の子たちは、静かに一列で廊下を歩いていました。

 

<入学式準備>

5,6年生の皆さんのが入学式の準備を手伝ってくれました。分担された自分の役割を果たして、それぞれの持ち場で進んで行動する素敵な姿がたくさんありました。

 

<入学式>

新1年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

午後も、大変な風雨の中でしたが、新1年生の皆さんは、保護者の皆様と一緒に、黒野小学校へ初登校し、入学式が行われました。

 

 

入学式が終わり、1年生の児童と保護者の皆様は教室へ移動し、担任の先生からお話を聞きました。

初めて、担任の先生や学級の仲間との出会いがありました。また、担任の先生のお話は、とてもしっかりとした姿で聞くことができました。

新1年生の保護者の皆様、入学式へのご参観をしていただき、ありがとうございました。

 

保護者の皆様、いつも学校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。今年度は新しく11名の職員を迎え、全職員で子どもたちの成長を支えてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。