学校行事

交通安全教室開催

4月25日、天候が心配されましたが、交通安全教室を行うことができました。

1,2年生は、歩行講習、3,4年生は自転車の乗り方講習、5,6年生は、それぞれの教室で、自転車の安全な運転の仕方をビデオで学びました。

1年生から4年生は、初めに警察の方から安全な歩行の仕方や自転車の乗り方について、お話を伺いました。

1,2時間目に1,2年生の歩行講習が行われました。1年生と2年生がペアになり、2年生の子が、1年生をうまくリードして、一緒に歩行することができました。2年生の子たちは、優しく声をかけたり、手をつないだりして、1年生を安全に連れていくことができました。

 

3,4時間目に、3,4年生の自転車講習が行われました。

警察の方や安全協会の方々に教えていただきながら、実際に自転車に乗って、講習を受けました。車が駐車しているとき、横断歩道がある交差点、信号機がある横断歩道など、様々な場面を想定して、講習を受けました。左右確認、後方確認なども声を出して、真剣に練習をしました。

 

 

それぞれの学年での講習を受け、交通の決まりを守ることの大切さを感じるとともに、自分の目で確かめ、正しく判断して行動できるよう、一人一人の意識を高めることができました。

寒い中での交通安全教室でしたが、警察の方や交通安全協会の皆様には、大変丁寧にご指導していただきまして、感謝申し上げます。

また、3,4年生での自転車講習では、自転車を貸していただいたご家庭の皆様、本当にありがとうございました。