学校行事

黒野小学校 運動会

5月27日(土)、晴天の下、黒野小学校運動会が行われました。

早朝よりPTA本部役員の皆様のお力をお借りして準備を進め、会場を整えることができました。

開会式は、全校テレビ放送で行われ、校長先生が全校の皆さんに今日の会に向けてのお話をしました。

「力いっぱい楽しむこと」「仲間と一緒に頑張ること」「家族、地域の方」が応援してくださっていることなど話されました。

いよいよ運動会がスタートしました。今年の運動会も学年部ごとに3部に分けて行い、子どもたちは、これまで練習してきた成果を発揮して、全力で取り組みました。

第1部は、中学年による運動会でした。

3年生の団体競技「台風の目」では、一本の長い棒をバトンに仲間と力を合わせて運びきりました。

 

4年生の団体競技「レッツゴー!ソーラン!」では、手足の動きを機敏に、力強さを表現しながら精一杯演技をしました。

 

続いて、第2部は、低学年による運動会でした。

1,2年生合同の「応援綱引き~今たすけにいくぞー!」では、1,2年の力を合わせて行いました。1年生が行う綱引きに、後から猛ダッシュをしてきた2年生が参戦する面白い競技です。2年生が加わることで、より迫力のある綱引き競技になりました。

 

 

 

低学年の部では、「黒野こども園」「ひかり幼稚園」の園児に皆さんが合同チームを作り、「りんご」と「バナナ」の2チームに分かれて、「玉入れ」を行いました。これまでコロナ禍のため、交流を制限させていただいておりましたが、今年度は、両園の年長園児の皆さんが参加をしてくださいました。

 

2年生の皆さんが、園児の手を取って入退場のお手伝いをすることができました。2年生の子どもたちは、短い時間でしたが、園児の皆さんとうまくコミュニケーションをとりながら活動することができました。

最後の第3部は、高学年による運動会でした。高学年は、各係を決めて係活動を行い、子どもたち自身で主体的に運動会を運営することができました。

5年生の団体競技は、「ジャンプ8」です。素早いスピードの縄を順番に交代で跳んでいく難しい競技です。縄の回し手と跳び手の心を一つにして、集中した競技を行いました。

 

最後に6年生の「仲間と創ろう!団結心!」でした。大きなシートを班の仲間と協力してボールを落とさないように運ぶ、難易度の高い競技です。途中で、コーンを回ったり、バーをくぐったりする障害物があり、仲間との信頼関係をより強くする競技でした。

 

どの学年の競技も、仲間と力を合わせながら、楽しんで行うことができました。

運動会終了後は、PTA本部役員の皆様には、後片付けもお手伝いをしていただき、ありがとうございました。

 

多くの保護者の皆様にもご参観いただきまして、大盛況で終えることができましたことに感謝申し上げます。