3年生

初めてのリコーダー

本日、リコーダー協会から講師の先生をお招きし、リコーダーの吹き方を学びました。

様々な種類のリコーダーを見せてもらいました。知っているアニメの曲なども演奏してくださり、「あ!知ってる曲だ!」と言ったり、一緒に歌ったりする姿がありました。

さらに、リコーダーを吹くときの姿勢・息の吹き方・タンギングの方法など、コツをたくさん教えてもらいました。

最後には、「メリーさんのひつじ」を先生と一緒に演奏しました。

「たくさん練習しないといけないと思っていたけれど、コツをつかめばできそうだと思った」という感想を持ったお子さんもいました。

音楽の授業や家庭でも練習、素敵な曲を演奏できるようになってほしいと願っています。