職員室

気持ちのよい環境を整える

これまでも、校舎内の廊下や階段の砂やほこり、汚れが目立ち、きれいにしようと子どもたちは取り組んできました。特に、人通りの多い中央階段は、砂やほこりが多かったため、掃除担当の4年生が本当に一生懸命に掃除に取り組んでくれています。また、美化委員会の子どもたち、ボランティアの子がアイデアを出しながらきれいにしてくれていました。子どもたちの上靴の裏に汚れを付けて歩くこと以外にも、校舎の構造上、どうしても、砂が入りやすいという問題がありました。そこで、子どもたちのアイデアで濡れ雑巾を置いて対応していました。今回、PTAでマットを購入していただき、砂や細かなゴミが入らないようにしました。校舎内の砂や細かなごみは少なくなってきたように感じます。これからも、気持ちのよい環境を子どもたちとつくっていきます。