職員室

全国健康づくり推進学校最優秀校受賞報告

この度、全国学校保健会主催の全国健康づくり推進学校表彰で三輪南小学校が「最優秀賞」を受賞しました。そのことを、教育長に報告にいきました。児童代表2名の6年生、校長・養護教諭が南庁舎の教育長室を訪問しました。教育長からいくつか質問されましたが、子どもたちは堂々と答えている姿を見て頼もしく思いました。三輪南小学校が最優秀賞を受賞した時の感想を求められ、子どもたちは、「地域の方々がボランティアにたくさん来てくれたり、見守ってくれていたりするのが、今までは当たり前のように感じていましたが、今回の受賞で、三輪南小学校は、とても恵まれていること・地域のすばらしさであることを改めて気づきました。」「ぼくたちの三輪南小学校の名前が、今回の受賞で全国のたくさんの人に知ってもらえると思うとうれしくなりました。」などと笑顔で話していました。子どもたちと地域・家庭、教職員がいっしょに取り組んだ健康づくり・安全な環境づくりなどが認められたことは、三輪南の自慢であり、宝物です。