学校行事

1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。コロナ禍であるため、全校みんなで集まることはできませんので、6年生の子供たちが知恵を出し合って工夫してくれました。2~6年生に呼びかけて、なかよしファミリーで1年生一人一人にメッセージカードを用意しました。お祝いのペンダントも作成しました。同時に、タブレットを活用して、1年生に心のこもった「三輪南小学校内の特徴的な場所・お気に入りの場所紹介」の映像つくりもしました。多くの子供たちが関わり、1年生の笑顔を思い浮かべて準備してくれた姿に6年生のたくましさを、協力してくれた2~5年生に1年生を思うやさしさを感じました。制限のある中、相手を思っての準備は、ちゃんと1年生のみなさんに伝わったようです。1年生のプレゼントを見つめる瞳や映像をみる目がうれしそうでキラキラして見えました。