1年生

アクア・トトへいったよ

11月25日₍木₎に河川環境楽園「アクア・トトぎふ」「自然発見館」へバスででかけました。

「アクア・トト」では,飼育員さんの仕事の話を聞いたり,生き物のクイズをしたり,たくさん知らないことがあり,発見だらけでした。また,館内の見学は「アクア・トトクイズ」をしながら,班ごとで活動しました。「これだよ!ピラルクだよ。」「ここに書いてあるよ。」など,班で協力する姿が見られました。夢中になって水槽の魚を見ていた子は,「班の友だちがあっちだ!」「こっちだよ。」と,班で声を掛け合っていて素敵でした。

「自然発見館」では,木でできたカスタネットの色付けをしました。はじめに「木」についての話を聞いてから,集中してカスタネットづくりをしました。個性的でどれも素敵なカスタネットができました。とてもうれしそうに鞄に入れていました。

仲良く班での昼食の後は,たくさん秋遊びをしました。落ち葉がたくさんあり,落ち葉を集めて飛ばしたり,山を作ったり,お布団にしてみたり。松ぼっくりやイチョウの葉を集める子もいました。たくさん秋の自然と触れ合って遊びました。

学校では体験できない,いろいろな活動をし,たくさん「はっけんまん」になることができました。