3年生

社会見学 楽しかったよ

12月17日(金) 曇り空の間から青空が見えるお天気でしたが,岐阜市を岐阜駅周辺と,岐阜公園内の歴史博物館の「ちょっと昔の道具たち」展を通して勉強してきました。

JR岐阜駅前広場で学級写真を撮りました。

 

黄金の信長さまも感染防止対策のマスクをしていました。こんなに大きいんですよ。

 

 

 

 

 

この路面電車に使われていた車両は,とても希少価値の高いもので,大正時代から「丸窓電車」の愛称で親しまれていたものだそうです。この電車が岐阜駅前の道路を走っていたんですね。

お昼ご飯は岐阜公園で学級ごとにお弁当を食べました。なんとも残念なことに,お弁当の時間の終わりごろには,傘をささないといけないほどの雨が降ってきてしまいました。

 

昔懐かしい「オート三輪」!

「こんなかわいいトラックが日本の発展を支えたんだね。」

「日本の戦後の高度経済成長を支えたんだよ。(にほんのせんごのこうどけいざいせいちょうをささえたんだよ。)

岐阜市歴史博物館の「ちょっと昔の道具たち」展はとても楽しく勉強できました。

この日が,この企画展の公開初日ということで,とてもワクワクしました。