職員室

お昼の放送で一工夫

三輪南小学校の放送委員は、朝や給食時の放送を担当しています。どの子も、事前に原稿を作ったり、チェックしたりして誠実な仕事ぶりでがんばっています。そんな中で、自分のコーナーをつくり、毎回、自分で話題を決めて、話す内容を事前に考え、ラジオのDJのように、伝え方を考え、楽しくお話しょうとする子もいます。放送委員会には、以前にも自分のコーナーを考え、楽しい話題をわかりやすく伝えようとチャレンジしていた子がいました。聞き手に届くように、聞き手も楽しい・話しても楽しいと放送にしようと考える姿勢がいいなあと思います。くらしがよりよくなるように、いろいろな方面で、子供たちが考えて行動に移す姿を期待しています。

「はい!どうも、みなさん!明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ということで、かなちゃん博士、本日で2回目ですね。みなさん、冬休みは楽しかったですか。・・・2023年、最初の豆知識は「鶏肉」です。なぜ、鶏肉にしたかというと、鶏肉はけっこうたんぱく質が豊富なので、みなさんに2023年は元気であってほしいという思いを込めて、このたんぱく質が豊富な鶏肉にしました。ですが、鶏肉(とりにく)には一つ欠点がありまして、ダジャレの笑いをけっこうとりにくいんです。(笑)・・・」