4年生

3月4日(木):2分の1成人を祝う会

4年生が「2分の1成人を祝う会」を行いました。

例年ならば少年自然の家へ一泊二日で出かけ、夜に保護者の皆さんにもお集まり頂いて行ってきましたが、今年度は新型コロナ感染防止のため、4年生の子どもたちと担任の先生と校長先生だけで、体育館で行いました。

一人一人、担任の先生から名前を呼ばれ、校長先生から「2分の1成人証書」を受け取った後、校長先生からのお話、子どもたち一人一人から、これまで10年間の思い出や、将来の夢、お世話になっている人への感謝などの発表がありました。

また、4年前、小学校に入学した時の写真が、担任の先生から紹介され大喜び。

最後に保護者の皆様から、それぞれのお子さんにあてたお手紙をお預かりし、担任から配られました。

子どもたちは、静かに読みながら、ちょっと照れくさそうに、でも嬉しくて、素敵な笑顔になりました。