本年もよろしくお願いします。各ご家庭におかれましては、冬季休業期間中を含め、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に対応いただいているところです。
今般にあっては、オミクロン株への置き換わりが進み、新規感染者数が増加傾向にある一方で、今後、高校入試や学年末の諸行事を控え、落ち着いた雰囲気の中で学校生活を送ることが必須です。このため学校やご家庭においても感染拡大への危機感を共有し、感染症対策の徹底を図ることが重要であると考えています。
<基本的な感染症対策の徹底>
・発熱や倦怠感、喉の違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合には、自宅で休養してください。また、発熱等の風邪症状がある場合は、かかりつけ医等の身近な医療機関に直接電話相談し、医療機関を受診するようにしてください。
・生徒等の登校時に、本校で配付している健康チェックカード等を活用し、検温結果及び健康状態を把握することを徹底してください。
・集団感染リスクを低減するため、3密が同時に重なる場を避けることはもちろんのこと、できる限りそれぞれの密を避けること(ゼロ密)が望ましいです。
・寒気のため窓を開けづらい時期ではあるものの、気候上可能な限り、常時換気に努めてください。