学校ニュース

0418 1年 学活「GIGAびらき」

 

   

   

1年生では、「デジタル・シティズンシップ教育」に則した岐阜市版タブレット端末貸与式「GIGAびらき」を行いました。「GIGAびらき」では、担任からの話を聞いた後、学校長からタブレット端末を受け取りました。「わくわく体験」のコーナーでは、大学生2名が講師となり、地図アプリを使って航空写真で現在地を確かめたり、カメラアプリで赤白帽子を撮影し、画像編集アプリで撮影した赤白帽子にお絵描きをしたりする活動を楽しみました。一つ一つの操作ができるたび、喜びの笑顔があふれたり、嬉しそうな声が聞こえたりしました。

わくわくドキドキの体験の後、ICT指導員から、よき使い手になるための話を聞きました。「デジタル・シティズンシップ」の側面から、機器の扱い方、使用の目的や方法などについて考えました。

1年生保護者様、今日のGIGAびらきの感想をお子さんに聞いてあげてください。そして、タブレット端末を貸与されたワクワク感をぜひ、共有していただけたらと思います。よろしくお願い致します。