学校ニュース

0511 5年 総合的な学習の時間「もみまき」

5年生では、総合的な学習の時間に、民具農具実行委員会の方々に教えてもらいながら、「もみまき」をしました。「もみ」を手にした子どもたち、「これがお米の種なんだな。」とじっくりと見入っていました。土をならし、もみをまき、つちをかぶせる。一つ一つの工程を実行委員会の方に手本を見せていただいたり、アドバイスをいただいたりしながら行っていきました。発芽し、大きく育っていくことを願う子どもたち。やさしく、ていねいに「もみまき」を行いました。発芽は、いつ頃かな?楽しみですね。

民具農具実行委員会の皆様、本日も多数の方にご協力いただきましてありがとうございました。