学校ニュース

0719 「夏休み前ふり返りの会」

「夏休み前ふり返りの会」を行いました。

〇学校長の話では、夏休みに発見や挑戦を頑張って欲しいとありました。その例として校庭で見つけたセミの抜け殻をもとに、ミンミンゼミが多いと発見したこと、森に近いところに多くいるこのセミが多かったことからこの学校にも金華山の豊かな自然の恵みが関係していると考えられると話されました。児童の中には羽化の途中であるセミの幼虫を発見した児童もいました。羽化していく様子について不思議さに感動したり、そっと見守り無事に羽化できることを願う優しい心を育んだりしていました。長い夏休み、実りある楽しい夏休みにしてください。

〇児童代表の話では、2年生と4年生が発表してくれました。「学級目標」や「スマイルゴールド宣言」に向かって、学級の様子を見つめ、よい言葉や行動は認め合い、課題に対しては改善するための取組をみんなで考え、実践してきました。それぞれの学級の4月からの素敵な姿や取組、また、夏休み明けの目標についても話してくれました。

〇スマイルゴールド(いじめ対策監)からは、夏休みまでの振り返りとともに、夏休み中の「ここタン入力日」についての説明がありました。ここタンの入力は、自分の心を見つめる大切な時間です、忘れずに入力をしてください。

・ここタン入力日:7月29日、8月19日、8月26日

〇生徒指導主事からは、安全で楽しい夏休みになるための話がありました。夏休みを迎えるにあたり、「夏休みのくらし」をお家の人と、もう一度じっくりと読んで何に気をつけて生活するとよいかを話し合い、交通事故や水難事故に気を付けて楽しい夏休みをすごしてください。