6年生

租税教室

6年生児童は、この日、毎年来ていただいている【岐阜北法人会】の方々による、【租税教室】を行いました。

まずはじめに、先生方は「税金の種類で知っているものは何ですか?」と尋ねられました。

子供たちは、「消費税、酒税、固定資産税・・・」と答えていきました。

先生が、「税金は払いたいですか?」との問いには、「払いたくない!」と答えていました。

また、外国の例を挙げられ、救急車を呼ぶのにもお金(3万円ほど)がかかることに驚いていました。

先生の払った税金の行くえについての説明を真剣に聞き、払った税金が最後には自分たちの身近なところで多く使われていることに気が付いていきました。

学校に子供一人が通うために、毎月約7万円が必要であることにも驚いていました。

最後に、もう一度、「税金は払いたいですか?」と問いかけられると、見事に全員「払います!」と答えました。

改めて、学習するということの大切さを感じました。

学習後、「税に関する絵はがきコンクール」に応募する作品づくりに取り組みました。ここでもタブレットを活用して、参考にするイラストや写真を調べていました。

法人会の先生方も、その姿を見られて感心され、嬉しく感じました。