1年生

風と遊んだよ

1年生では、生活科の学習で風車をつくりました。

紙コップに切れ込みを入れて羽根をつくり、糸でつるして完成です。

思い思いに絵も書きこみました。完成した風車を持って、南運動場で回してみました。

「どうしたらまわるかな?」という先生の声かけで、児童は自分で走ってみたり回ってみたりしていました。

「自分で動かなくてもまわる方法はないかな?」という問いかけに、「風を当てると回るよ」と答えていました。

「どうしてかな?」と尋ねると、「風が羽根に当たるから」と答えました。

さらに、「どうして風が羽根に風が当たると回るの?」と聞くと、「風の力が羽根を押すから」と答えました。

子供たちの観察力はすごい!!感心しました!