職員室

給食をいっぱい食べたよ!

最近、給食室の調理員さん方から嬉しい言葉が聞こえてきます。

「残菜がぐんと減って、すごく嬉しいです!」

「後片付けも楽になりました。」

一生けん命に、美味しくて栄養も考えられた給食を作ってくださる調理員さんや栄養教諭の先生、お茶を準備してくださる校務員さんに感謝の気持ちをもって、毎日、給食をいただいています。

この日の献立は、和風おろしハンバーグ、こんにゃくのきんぴら、岐福味噌汁、麦入りごはん、牛乳でしたが、ご覧の通りおかずの汁だけで、残菜はほとんどありませんでした!

牛乳の残りも欠席者分ほど。ごはんも全校で2、4㎏でした!

密を避けての給食の後片付けも大変スムーズにできるようになってきました。

午後1時5分の給食終了のチャイムが鳴って、給食室の扉が開き、それと同時に全校の給食の食器や容器が返却されますが、何と!5分ほどで全校の返却が終了するのです!

全校児童や先生方の協力があるからこその成果です。

嬉しいことがいっぱいです!