学校行事

学校行事の記事

<生徒会選挙>

10月30日(金)後期生徒会役員選挙を行いました。生徒会執行委員・専門委員長に18名の生徒が立候補しました。

立ち会い演説会は、放送で行われましたが、それぞれの立候補者が、長森南中学校で大切にしている4凛(4本柱)をさらに高めて、みんなで誇れる学校にしたいと熱く語ってくれました。

<環境ボランティア>

学校をきれいにするボランティアが行われました。今回は、校舎周りのクモの巣をとったり、ゴミを拾ったりしました。ありがとうございます。

<第2回学校運営協議会>

10月28日(水)第2回学校運営協議会を行いました。松原会長をはじめ地域の方に来校いただき、生徒の様子を参観し、ご意見をいただきました。行事等が削減され、授業中心の学校生活ですが、落ち着いた授業態度やあたたかい学級の様子をほめていただきました。

また、運営協議会は、いじめ防止対策等推進委員会を兼ねているので、学校の取組についてもお伝えしました。「いじめゼロチーム」の生徒代表が、全校生徒への啓発や「いじめゼロ宣言の制定」等について話をしました。また、いじめ対策監よりいじめへの即日対応・組織的対応を徹底してることが伝えられました。

今後も、全ての生徒が安心して楽しく学校生活が送れるように、生徒・教師・保護者でともにいじめのない学校をめざしていきます。

<後期生徒会選挙運動>

今週の金曜日(10/30)に後期生徒会選挙が行われます。今週から選挙運動を始めました。今回は、いつも以上に立候補する子が多く、「みんなのために、そして自分の成長のために」という意欲の高さを感じます。

<修学旅行 ~高山・白川郷~ >

10月15日(木)、3年生が修学旅行に出かけました。新型コロナの影響で、「東京方面2泊3日旅行」から「日帰り県内旅行」へと 変更になりましたが、友だちとの思い出となる修学旅行でした。

飛騨の里では、さるぼぼや、万華鏡づくりなどの体験活動を行いました。その後高山の古い町並みの散策や買い物、白川郷合掌村の見学を行いました。

<1年境川環境学習>

10月6日(火)、1年生が環境学習を行いました。

今、地球規模の環境問題が深刻化しています。今の環境問題の現状や原因について、3・4時間目に講師の小林先生からお話を聞きました。

そして、昼からは、境川の環境調査として、水生生物の観察を行いました。見事な秋晴れの中、生徒たちは網で懸命に魚を捕まえました。昨年以上に多くの種類の魚を捕まえることができました。アユが2匹も捕れたのにはびっくりでした。